仮眠

ほぼ徹夜で原稿を書いていたので、夕方ガマンできずに仮眠。起きたら夜の9時になっていた。仮眠明けの時、部屋が暗いのがいちばん辛い。何となく無常感に満たされる。あれだけ仕事していたのにね。
HDD録画していためちゃイケを見るが、その前にメール確認がてら巡回。予告編が流れていたことを読んでしまった。
まぁそれはいい。
スタートレックヴォイジャーのDVDセットをアマゾンに注文していて、首を長くして到着を待っている。どのくらい長くなっているかというと、来週のめちゃイケを待つ首よりもずっと長いくらい。ふと気付いて配達状況などを確認してみることにする。どうせ週末だし、ペリカンの配達中継基地で止まってるだろうと思ったところ、「留守のため持ち帰りました」云々。「ええっ?」と声をあげて玄関の電気をつけると、確かに不在票が落ちていた。時間は20:05。爆睡中だが、起きない自分も自分。というか実はインターホンが壊れているのだ。前回の50日の入院中に壊れたらしい。直さねばと思いつつ直していない。基本的に無精だから。普通は電池か何かの問題だとは思うのだが、そんなものを入れる部分が見当たらない。とりあえずまた明日だ。届いていれば一晩中楽しめたのに。ふて腐れてちまったので、もうこの週末は仕事しない。いや違う、おわっちまったのだ。あとはお偉方のコラム原稿待ち。タイムスパンと報酬が見合わない気もするが、実際の仕事量を考えれば大歓迎。ハワイでも行くかw 
行かない。
京都に行くとして時間が余ればモラトさんともお会いしたい。が、モラトさんもお忙しそうだ。多分お会いしたらお会いしたで、モーニング娘。以外のことで盛り上がってしまう気がする。
夏の軽井沢はほぼ確定気味。うちの別荘は親戚の大工が建ててくれた山小屋のようなものだが、リフォームしたという。実はもう2年以上、軽井沢に行っていないことに呆れるばかりだ。昼間は庭でハンモック。夜は部屋内ででろうそくの光のみ。もちろん、普通に照明はあるのだがw 夜空は本町の電飾のために見る影もないと思われるので、思い切って八風までのぼるか、浅間の裏に回るかだ。昼間に浅間の裏に回れば、運がよければタマゴタケに遭遇できるかもしれない。
タマゴタケはどのキノコよりも真っ赤なキノコで、知らない人が見れば毒キノコだと思う確率100%のキノコだが、個人的にはシメジやマツタケよりも美味いと思っている。足が早いので東京に持って帰ってこれないので、ダチはまだ誰も食したことがないのが残念なくらい、美味い。BBQでの網焼きがいい。フライパンでいためると黄色い粘性の出汁(これも美味い)でるので、若干しつこくなるから、網焼きが最高なのだ。アミヤキであった、アヤミキではない。と、どこかで見かけたネタ。色の濃いスープの出汁としては最高だ。ビーフシチューとか。カレーは少し違う。
行くとしたら来月かな。ただ仕事も忙しいし、一緒に行くといっている連中も、予定は見えてこない。7月は若干流れ星が少ないこともある。もちろん、晴れていて、月さえなければ一個も見えない夜はない。必ず星は流れる。
何でこんなことをダラダラ書いているのかというと、ヴォイジャーを逃して落胆した気分を紛らわしているだけであって、それはそれで申し訳。