2014-01-01から1年間の記事一覧

INVICTUS

少し前のことになるが、道重さゆみのラスト凱旋ライブが一段落したのを見計らったかのように、西日本で火球が流れたという。季節はまさに秋。 星落秋風五丈原。 星占において流星は多くが凶兆だが、これがそうとは思えない。 むしろ逆だろう。天地が道重さゆ…

Ave Maria

時代が変われば、娘。のメンバーも変わり、それを見つめるファンも少しずつ変遷し、変位する。 自分が知っている限り、いま現在、もっとも濃密なモーニング娘。評を紡いでくれるサイトがあり、自分はその更新をとても楽しみにしているのだが、その執筆者の方…

カルタゴの址

(敢えてこう表現するが)旧モーニング娘。にとって大きなニュースが2つあった。 色々な意見はあると思うが、2つともあまりよいニュースではない、と感じている。うち1つは結果論であり、他方はそうではないという違いこそあるが、今回の場合は、現モーニン…

体調不良

このところ、ここ数年では最も体調の状態がすぐれず、もしかしたらそれが原因で、ここの更新などという酔狂をしているのかもしれない。 なぜなら、自分が今の娘。について知っていることは、ごくわずかだからだ。 それこそ巷間の傍観者と同じか、ちょっとだ…

もうここの使い方さえ忘れてしまった

それだけの時間が流れた。 忘れられた場所で、誰にも届かぬ言葉を刻む。 吉澤ひとみが娘。を卒業して以来、自分は所謂「現場」というものから遠ざかった。 ただそれは、元来のスタンスを考えれば当然の帰結であったし、それこそが自分の場所であったから、時…