遠き山に日は落ちて

ふとボーイスカウトで歌ったこの歌を思い出し、
その記憶は夕暮れ時のささやかな焚き火の光景と結びつき、
あの頃の希望と不安に挟まれて歩いていた日々が甦ってくる。

あの頃の自分は、愚かな行為をしたり、
間違えたり躓いたりしながらも、
毎日を喜びと驚きと盲目的な自己肯定で縁取っていた。

山が山とも思えないほど。
谷が谷とも思えないほど。

あの頃の僕は一日の中で夕暮れがいちばん好きだった。
その時間になると、僕の身体と宵闇の境界が消えて、
僕のいのちが流れ出し、
世界の空気が流れ込み、
目を閉じれば、僕は世界だった。

いま 僕は夕暮れ時を耐えることが出来ない。
目を閉じても、僕は世界などではない。

視界を失ったひとりの男がいる。

 遠き山に日は落ちて
 星は空を散りばめぬ